ひさしぶり

もやもやしている
いつまで経っても私の抱えるもやもやは不毛だ
 
人に会って話すことで今の自分が成立していて、
ふたりになると急に暗くなり、
そのときの自分は完全に素だけれども、そのときの自分が一番嫌いだ
ずっと前に、「お前は、自分がない」って言われたのを思い出す
人に言われた言葉でしか自分を表現できないんだと思う
完全に素の状態になるのは、一人のときだけじゃないと、だめだ、
とおもった
現状
たぶん、この一年で、一人で居ることが大幅に減って、
一人で居るといろいろ考えてしまうのを自然と避けながら、
結果、一人で居ることが苦手になってしまったんだと思う
きっかけはいろいろあったけど、数年前の自分からしたら、信じられないなあ、あんなに一人が好きだったのに。なにが起こるかわからないわ